詩歌の森日記

こどもの俳句教室2020 秋の部② 小学生の部

2020年10月23日 16時18分
ラベル : 講座

10/18(日)にこどもの俳句教室 秋の部

第2回目が開催されました (^^♪

午前中は小学生の部でした。

 

爽やかな秋晴れの下

早速、季語を探しに詩歌の森公園へ向かいます。

 

DSC_0095 (1).JPG

まずは雑草園へ…

DSC_0119 (1).JPG

みんな何を見ているのかな。

DSC_0130 (1).JPG

元気いっぱいのこども達(*^▽^*)

DSC_0139 (1).JPG

DSC_0145 (1).JPG

足元には、どんぐりがたくさん落ちていました。

DSC_0132 (1).JPG

太い蜘蛛の糸を見つけました。触っても切れないそうです('Д')

DSC_0094 (1).JPG

見つかった季語は「どんぐり」「芒(すすき)」「紅葉」

「柿」「銀杏」など…。

沢山見つかりました!!

和室に戻り、俳句を詠みます。

 

DSC_0148 (1).JPG

五・七・五になるかな~。隣のお姉さんが数えてあげています(^^♪

 

前回と今回作った俳句で、良いと思う方を

先生と一緒に選び、短冊に揮毫(きごう)します♪

 

DSC_0171.JPG

集中しています"(-""-)"

DSC_0162.JPG

DSC_0176.JPG

短冊を見つめる先生の優しい眼差しが印象的でした♪

 

先生は、こどもの俳句は

いつも新鮮な気持ちになります。

今日は小さな芭蕉さんと沢山出会えました

と仰っていました。

 

作品は後日、館内に展示予定です。

ぜひご覧ください♪

 

bakky

 

こどもの俳句教室2020 秋の部①

2020年10月6日 15時20分
ラベル : 講座

10月4日(日)にこどもの俳句教室(秋の部)の

第一回が開催されました。

クイズや季語探しを通して

俳句を楽しみながら作る全2回の講座になります。

今回は16名の子供たちが参加してくれました。

講師は俳人で絵本作家でもある小林輝子先生です。

 

DSC_0093.JPG

少し緊張しながらもどんなことをするのかワクワク('ω')

 

まずは先生と一緒に①俳句クイズをしました。

みんな積極的に手を挙げて答えてくれました。

DSC_0094.JPG

 

次は和室を出て、詩歌の森公園内にある雑草園に季語を探しにいきます。(②吟行)

 

DSC_0119.JPG

先生のお話を熱心に聞く子供たち(*^-^*)

 

DSC_0109.JPG

 

DSC_0102.JPG

見つけたり、教えてもらった季語を書き取っています。

 

DSC_0112.JPG

沢山見つかったかな(*^-^*)

 

見つけた季語は

「水引草」「紅葉」「柿」「柘榴(ざくろ)」「野紺菊(のこんぎく)」

「空蝉(うつせみ)」「色変えぬ松」など…。

和室に戻り、見つけた季語で俳句を作ります。

 

DSC_0142.JPG

DSC_0153.JPG

 

俳句を短冊に書き終えたら、投句箱へ入れます。

次に職員が名前を伏せて清記し、コピーして

子ども達に配布されました。

 

DSC_0148.JPG

真っすぐな心で感じた句が並びました(^^♪

DSC_0149.JPG

 

配られた中から、好きな句を選んで印をつけ

自分の名前を書き、先生へ提出します。(③選句)

続いて、先生が選句した人の名前とともに

選句の発表をしました。

自分の句が読み上げられた人は大きな声で名乗りました(^^)/

併せて先生から句の解釈や良い点などを

お話していただきました。(④披講)

 

先生からは、子ども達の視点や想像力は

とてもいいものがあります。

良く観察して、俳句を作ることを楽しんで

くださいね、とのお話をしていただきました。

 

次回は10月18日(日)を予定しております♪♪

 

Bakky

短歌入門講座 第3回

2020年10月2日 10時25分
ラベル : 講座

短歌入門講座の第三回が9/26(土)

開催されました。

 

最終回は「歌会」を中心に学びます。

 

予め受講生の方に提出いただいた歌が

名前を伏せてプリントに載っています。

お題は

「比喩(直喩か隠喩)を使った歌を作ってみよう」

「自由詠」

でした。

まずは比喩の歌について、4つのグループに分かれて

歌会をしました。

DSC_0080 (1).JPG

DSC_0090 (1).JPG

歌の鑑賞もスムーズになってきました。

続いて、先生のアドバイスを頂きながら

全体で鑑賞しました。

DSC_0095 (1).JPG

DSC_0094 (1).JPG

この歌は面白いですね!と先生。

続いては、自由詠の歌について歌会をしました。

 

DSC_0098.JPG

DSC_0108.JPG

DSC_0119.JPG

鑑賞し合うことで楽しみが広がっていきます。

歌からお人柄が垣間見え、どのチームも和気あいあい♪♪

 

最後は変わり歌合わせをしました。

昨年やって面白かったので今年も

取り入れてみました、と先生。

 

DSC_0120.JPG

DSC_0121.JPG

 

どんな歌合わせかというと…

封筒の中にお題が入っているので、

班ごとに、題を入れた歌を作り、清書して、見合います。

その後、全体で発表と歌合わせをします。

封筒には「天」「然」「温」「泉」の文字が

入っていました。

 

DSC_0139.JPG

DSC_0132.JPG

DSC_0124.jpg

準備が順調にすすんでいきます。

そして、準備が整ったら

同じチームの歌(自分以外)について発表(応援)します。(^^)/

良いところをどんどんアピールしてあげてください、と先生。

DSC_0145.JPG

DSC_0173.JPG

DSC_0148.JPG

 

自身の感想も入れつつも、具体的で客観的な解釈に

聞き入ってしまいます…( ;∀;)

 

今回の講座を通して、

世代や環境の違いがあっても

相槌や質問をしながら、

気持ちを寄せ合って鑑賞されていたのが

とても印象的でした。

 

受講後のアンケートでは、

「人それぞれの捉え方、意見を聞くことで

なるほど~と思える…自分の詩歌を

見てもらえるのは貴重な時間」

「日常的に短歌の会や結社に参加するのが

難しいので、このような場がとても有難いです。」

「色々な年代の方と交流したことは、初めてで、

有意義な時間でした」(高校生より)

などと感想をいただきました。

 

梶原さい子先生、工夫の詰まった

楽しい講座を有難うございました。

受講生の皆様、素敵な歌を沢山詠んでいただき

有難うございました。

 

当館では各種講座を随時開催しております。

日常の中のささやかな発見や感動、あるいは喜怒哀楽を

詩歌で表現してみませんか。

是非、参加お待ちしております♪♪

 

Bakky

俳句入門講座②

2020年10月1日 16時51分
ラベル : 講座

 

DSC_0174.JPG

俳句入門講座は、全4回の講座で、 

最終日は9/26日(土) に行われました。

初めは雑草園や詩歌の森公園に行き、吟行します。

 

青邨さんの庭を散策しに行くと、

俳句の題材となるものが沢山見られました。

DSC_0177.JPG

DSC_0184.JPG

大きな「柘榴 ざくろや、

「曼殊沙華 まんじゅしゃげの花がきれいに咲いていました。

DSC_0178.JPG

秋を感じながら目の前にあるものと向き合い、俳句の題材を探します。

 

DSC_0179.JPG

DSC_0186.JPG

 

和室にもどり、それぞれの思いや、見て感じた事を句作していきます。

DSC_0193.JPG

 

句会から講評に進み、

先生は受講生の皆さんへの丁寧な説明と、

「 自分がどう感じたか、思ったか…

自分の見方で何かを見つけることが大事 」

などのお話もされていました。

DSC_0196.JPG

 

最後は、自作の句を短冊に揮毫していただきました。

素敵な句が沢山ですね(*''▽'')

DSC_0086.JPG

作品は、10月3日(土)から展示予定です。

是非ご覧ください。

 

今年は、15名の方にご参加いただきました。

白濱先生、受講生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

来年もご参加お待ちしております(^^ゞ

so/i

 

 

短歌入門講座 第2回

2020年10月1日 10時17分
ラベル : 講座

9/12(土)に短歌入門講座の

第二回が開催されました。

 

①鑑賞 その1

まずは、受講生の方に予め提出いただいた歌を

名前を伏せて鑑賞しました。

DSC_0068.JPG

工夫を凝らした表現や作者の拘りが感じられる歌が並びました。

先生も出来栄えにびっくりされていました( ゚Д゚)

自分以外の歌について、感じたことを

付箋に書いて、貼っていただきました。

DSC_0075.JPG

歌に感想をもらえるって嬉しい、とみなさん。

 

次に二班に分かれて、先ほどとは別の歌を

プリントした紙が配られました。

②鑑賞 その2

一首につき3分を目安に順番に感想を言っていただきました。

DSC_0087.JPG

すぐって難しい…(~_~)でも率直な感想も思い切って伝えてみると盛り上がる!!

読んだ人の数だけ歌は表情を見せてくれますね(^^♪

先生は、鑑賞は慣れがあるので

歌集を読んでみることをお勧めされていました。

 

③比喩

最後は比喩を使った実作をしました。

(比喩とは…物事の説明や描写にある共通点に着目した他の物事を借りて表現することです)

DSC_0096.JPG

一首づつ先生からアドバイスをいただきました(*^-^*)

感じたことを比喩などを使って歌にすることで

言葉の持つ力のマイナスな部分を抑制したり

プラスな部分を強調したり。。

そして短歌のリズムにのせると、

いい塩梅になっています。

 

言葉の和音を感じることができた第二回目でした。

 

 

Bakky

 

 

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ