詩歌の森日記

こどもの詩のワークショップ 

2019年8月27日 13時56分
ラベル : 講座

毎年恒例になっている

こどもの詩のワークショップ

「わくわくなことばたち」が

8月6日(火)に開講されました。

講師は埼玉大学の

新井高子(あらいたかこ)先生です。

詩やことばの魅力を
替え歌や詩作を通じて、

楽しみながら学びます(^^)/

今年は10名のこどもたちが参加してくれました。

DSC_0444.jpg

はじめまして~

自己紹介が終わったあと

歌を好きな言葉にかえて

替え歌をしました。

DSC_0466.JPG

「山の音楽家」から♪

DSC_0475.JPG

「おなかのへるうた」♪

うーん・・・大人も考えさせられる詩に

なりました( ;∀;)

次は、好きな本を選んで詩の朗読会。

DSC_0486.jpg DSC_0489.jpg

DSC_0497.JPG

お友達の選んだ詩も素敵だな。。

詩に馴染んだところで・・・

DSC_0513.JPGDSC_0509.JPG

イスラム絵本の絵に

自分で考えた詩やお話を書いて

発表しました。

カラフルな絵に想像を膨らませ、

自然に書くことができました。

午前の部はこれで終了。お昼休憩です。

DSC_0515.JPG

お弁当の後は、展示室のクイズをして遊びました(^^♪

DSC_0525.JPG

午後からも元気いっぱい!!

詩の歌を歌ったり、

替え歌で詩をお勉強して。。。

DSC_0542.JPG

休憩時間を使って

お待ちかねのスイカ割りです!!

DSC_0550.JPG

DSC_0557.JPG

みんなで食べると一層美味しいね(*´з`)

最後は詩作に挑戦!('ω')ノ

 

DSCN3834.JPG

先生のお話にも

しっかりと耳を傾けています(*´ω`)

DSCN3853.JPG

みんなの朗読会!

素晴らしい詩ができました★★

DSC_0481.jpgDSCN3855.jpg

すっかり仲良くなりました(*^_^*)

みんなとってもいい笑顔。

楽しかったかな。また文学館で待ってるね~♪

bakky

                                                                                                                                  

 

                                                                                                                          

こどもの俳句教室2019 夏の部② 中学生の部

2019年6月28日 15時07分
ラベル : 講座

DSC_0396.JPG

6月23(日) こどもの俳句教室 夏の部 第2回目

中学生の部が午後から行われました♪

 

今日も天気に恵まれ、先生たちと一緒に季語を探しにいきます。

DSCN3724.JPG

文学館の塀の近くに 「沙羅の花」 しゃらのはな又はさらのはな が

きれいに咲いていました♪

ツバキによく似た花を咲かせることから

夏椿(ナツツバキ) の名があるそうです。

 

青邨さんの家にもおじゃまします…|ω・)

DSCN3726.JPG

DSCN3729.JPG

玄関の近くには、たくさんの梅が実っていました(^^♪

「青梅」 あおうめ こちらも夏の季語に含まれます。

 

DSCN3734.JPG

DSCN3735.JPG

青邨さんの家の中から眺める青々とした風景もすてきですね…(´-ω-`)

 

DSCN3739.JPG

日光が必要な睡蓮の花は、午後にはすっかり閉じていました。

色々な場所を周り、たくさんの季語をみつけたようです(^^♪

 

DSC_0416.JPG

作った俳句をさっそく短冊に揮毫してもらいました。 

作品 「 クーラーをつけすぎまたもトイレ行く 」

今回もすてきな一句を作ってくれました♪(^^)/

 

みなさん二日間お疲れさまです☆

教えてくださった先生方、本当にありがとうございました。(*^▽^*)

秋の部もたくさんのご参加おまちしております♪

 

DSC_0434.JPG

子供たちの作ってくれた作品を展示しております♪

文学館にいらした際には、是非お立ち寄りください☆

 

so/i

 

こどもの俳句教室2019 夏の部② 小学生の部

2019年6月28日 15時06分
ラベル : 講座

DSC_0362.JPG

6月23(日) こどもの俳句教室 夏の部 小学生の部

第2回目が行われました(^^♪

前回みなさんが作った俳句のとても良いところ、

直したほうがいい部分などのお話がありました。

 

その後、先生たちと一緒に季語を探しにいきます♪

DSC_0366.JPG

DSC_0370.JPG

DSC_0368.JPG

青邨さんの家の中からも見つかるかな…(・・?

DSC_0381.JPG

前回よりも沢山の季語を見つけられたようです☆|ω・)

 

戻ってさっそく俳句づくりです♪

前回と今回作った俳句で自分がいいなと思う方の俳句を

短冊に書いていきます。('◇')ゞ

DSC_0390.JPG

DSC_0388.JPG

筆ペンを使って上手に書いてます♪(*‘∀‘)

 

DSC_0394.JPG

最後は短冊に揮毫し、すてきな俳句がたくさん出来上がりました☆

 

季語探しが楽しかった♪ 筆ペンで書く事が楽しかった♪ など

俳句づくりをとても楽しみながら学んでくれました☆(*''▽'')

 

二日間、ご参加していただきありがとうごさいます☆

秋の部もお待ちしてます(^^♪

 

so/i

こどもの俳句教室2019 夏の部① 中学生の部

2019年6月19日 13時40分
ラベル : 講座

DSC_0366.JPG

6月9日(日) こどもの俳句教室 夏の部 第1回目 

午後からは中学生の部が行われました。

 

クイズの後は、先生たちと一緒に季語を探しに行きます((((*''▽'')

DSC_0352.JPG

 

雑草園の庭木を見てみると、夏の季語 【石榴の花】ザクロのはな が

きれいに咲いていました。

DSC_0353.JPG

 

青邨さんの家の中にも…

DSC_0354.JPG

 

詩歌の森公園の池の近くにも何かみつかるかも…|ω・)

DSC_0357.JPG

 

池の中には、夏の季語 【睡蓮】すいれん が浮かんでました。

DSC_0356.JPG

 

沢山の季語を見つけたところで…

 

和室に戻り、先生たちと一緒に俳句をつくります。( ..)φ

短冊にも揮毫していただきました。

DSC_0369.JPG

作品 「かたつむり皆につつかれ引き込もる」

 

とてもすてきな一句が出来上がりました。

第2回目も楽しみです☆(^^♪

so/i

 

こどもの俳句教室2019 夏の部① 小学生の部

2019年6月19日 13時40分
ラベル : 講座

DSC_0300.JPG

6月9日(日) 

こどもの俳句教室 夏の部 第1回目が行われました。

初めに先生と一緒に俳クイズ☆

 

 ↓

 

その後、雑草園と詩歌の森公園で季語を探しに行きました。

先生に質問をしながら、沢山の季語をみつける子供たち♪(*‘∀‘)

DSC_0305.JPG

DSC_0322.JPG

 

6月の季語  【桜の実】さくらのみ もたくさん落ちていました。

DSC_0314.JPG

  

その後は、俳クイズの答え合わせと、俳句づくりです☆(''◇'')ゞ

DSC_0331.JPG

DSC_0337.JPG

 

みなさんが作った俳句の中から、それぞれが良い句を選び出していく

選句もしました。

DSC_0338.JPG

DSC_0344.JPG

色々な表現があって、とても良かったですね☆

 

第2回目は短冊に揮毫します。

お楽しみに~(*'▽')/

 

so/i

 

 

 

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ