詩歌の森日記

こどもの詩のワークショップ ②午後編

2018年8月16日 10時11分
ラベル : 講座

お昼休みは文学館の展示室で

サイコロやけん玉をつかってあそびました☆(´∀`*)

DSCN2730.JPG

DSCN2736.JPG

上手だね~♪(´-`*)

 

午後編です☆

童謡「いぬのおまわりさん」の歌詞に

こどもたちで考えた動物をあてはめてみました♪

DSCN2744.JPG

DSCN2745.JPG

まいごのこへびちゃん~♪ ぶたのおまわりさん~♪

「シャーシャー、ブヒブヒ」泣き声も変わって

楽しく歌えました♪ (''◇'')ゞ

 

【こだまでしょうか】 金子みすず

こちらの詩もひとりひとり作品をつくってもらい

発表してもらいました。

DSCN2747.JPG

DSCN2748.JPG DSCN2784.JPG

家族での会話や友だちとの会話

それぞれの気持ちが表現されていて、とてもよかったです☆

 

ここで、お楽しみのスイカ割り☆

じゃんけんで勝った人から順番にたたいていきます♪

DSC_0093.JPG

じゃんけんぽ~ん☆(''◇'')ゞ

右右~ もうちょっと前~☆

DSCN2799.JPG DSC_0099.JPG

みんなで声をかけあい、スイカをたたきました☆

なかなか割れない…(´・ω・`)

 

最後は力をあわせてスイカを割ることができました☆ヾ(≧▽≦)ノ

DSCN2819.JPG

あまくて、おいしい~☆ (;''∀'')

DSC_0110.JPG

 

最後には、夏休みの思い出など

自由に詩と絵を書いて、発表してもらいました☆

DSCN2837.JPG

DSC_0114.JPG DSCN2844.JPG

みなさんとても上手に詩と絵を書いてくれて

すてきな発表会となりました☆

 

歌ったり、詩を書いたり、内容がもりだくさんの1日でした☆

これからもたくさん詩をつくってくださいね♪

みなさんおつかれさまでした☆(*''▽'')

DSC_0059.JPG

so/i

こどもの詩のワークショップ ①午前編

2018年8月15日 10時22分
ラベル : 講座

こどもの詩のワークショップ「わくわくなことばたち」が

8月7日に行われました☆

 

講師は埼玉大学で日本語や日本の詩を教えている

新井高子(あらいたかこ)先生です♪

ことばあそびをしながら、詩をつくる講座となっています。

今年は14名のこどもたちが参加してくれました☆

 

自己紹介をしながら、好きな食べ物、好きな色を

聞いてみました☆(*''▽''*)

DSC_0035.JPG

 

みんなで考えた好きな食べ物、嫌いな食べ物を

童謡の「ニッキ ニャッキ」という歌詞にあてはめて歌いました♪

DSC_0052.JPG

DSCN2667.JPG

いわてのこめ~♪ 九州みかん~♪

みんなで考えたいろいろな食べ物がたくさんでてきて

楽しい~♪(´∀`*)

 

そのあとは、すきな詩の本を選んでもらい、朗読会☆

DSC_0067.JPG

DSCN2691.JPG

みんな上手に詩を読んでくれました☆(´-`*)

 

【マザーグースのうた】より

「おとこのこってなんでできてる?」

「おんなのこってなんでできてる?」

どんなものでできてるんだろう…|ω・)

DSCN2707.JPG

DSCN2719.JPG

イケメン☆( ・´ー・`)キリッ

10%OFFによわい…(/o\)

おもしろいうたになりましたね♪ ((´∀`*))ヶラヶラ

 

【マザーグースのうた】より 

げつようびのこどもはどんなこども?

かようびのこどもはどんなこども?

DSCN2718.JPG

DSCN2724.JPG

みなさんで考えたこどもたちは

個性がいっぱいで、すてきですね☆

 

できあがった詩を、こどもたちからモンスターにかえて…

モンスターになっちゃいました☆ (´っ・ω・)っ

DSC_0071.JPG

 

午前編終了です☆

お弁当を食べて、午後からまた詩で楽しく遊びます♪(*´ω`*)  

DSC_0078.JPG

DSC_0074.JPG DSC_0077.JPG

 

so/i

こどもの俳句教室~夏の部~小学生クラス②

2018年6月28日 15時33分
ラベル : 講座

6月24日 こどもの俳句教室 

小学生クラスの2回目です。 

吟行日和

DSCN2225.JPG

 

今日もみんなで外へ季語さがしへ出発です。

 

DSC_0062.JPG

キャー!!エー!!

何事!?

(何かは後半…)

DSCN2268.JPG

これは。。。

 

お庭にタコさんウインナー?

 

よーく見てみると、ザクロの花の額でした。

 

あじさいが咲いていたり、

池でめだかの発見など

前回とは違う季語が見つかりました。

DSCN2247.JPG DSC_0087.JPG

今回は一人一句詠み、先生に添削してもらいます。

DSC_0081.JPG

短冊に筆ペンで揮毫中。

真剣。

DSCN2290.JPG

みんな上手にできました👏

 

みなさんの作品は文学館に展示中です

おともだちやご家族のみなさんと一緒に見に来てくださいね

 

DSCN2254.JPG

季語さがしで見つけた家族へのお土産

(つつじの花の上に蛇の抜け殻を発見しました)

a-a

 

こどもの俳句教室~夏の部~中学生クラス

2018年6月27日 13時24分
ラベル : 講座

6月10日・24日 

『こどもの俳句教室 中学生クラス』が行われました。

午前のにぎやかな小学生クラスとは違い、

しっとりとした午後の和室です。

はじめに、

定型、有季、切れ字など

俳句について先生から教わります。

DSCN2178.JPG

季語をさがしに先生方と外へ。

青邨さんの家の中では籘椅子、

お庭には紫陽花・紫蘭などの植物、

池のまわりに睡蓮

などたくさんの季語を見つけられたようです。

DSCN2267.JPG DSCN2203.JPG

DSCN2284.JPG DSCN2206.JPG

お部屋へ戻ると、

さっそく先生たちも一緒にみんなで一句!

わからないものは俳句歳時記で先生と一緒に確認します。

DSCN2211.JPG

短冊へも上手に揮毫できました♪♪♪

2289 短冊名前加工.jpg

今回の講座に残念ながら参加できなかったお友達、

秋の部でのご参加をお待ちしております。

                                                                                                                                                        a-a      

こどもの俳句教室~夏の部~小学生クラス①

2018年6月13日 10時47分
ラベル : 講座

今年も『こどもの俳句教室・夏の部』がはじまりました(^^♪

市内から20名の申込みがあり、館内はとてもにぎやかです

DSCN2137.JPG

まずは、俳クイズ。

クイズをとおして身近なものに

季語が隠れていることを発見!

俳句に必要な季語をさがしに

詩歌の森公園や雑草園へ・・・

DSCN2152.JPG

先生の指さす方向には?

どんな季語(植物)が??

DSCN2161.JPG

メモをのぞいてみると

たくさんの季語が見つかったようです。

いったいどんな句ができるのでしょうか!?

DSCN2173.JPG

(先生)さっそく一人二句つくってみましょう♪

そして、はやくも一句できた様子です。

DSCN2167.JPG

俳句づくりがはじめて、むずかしくてできない(◞‸◟)という

お友達には先生がやさしく・ていねいに教えてくれます。

次回、新しい季語見つかるかな?

そして、どんな名句ができるのでしょう??

✽ ✽ ✽

なんと!

今年度は中学生クラスも開催!

その模様は後日!

                                                                                           a-a

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ