詩歌の森日記

こどもの俳句教室~秋の部~中学生クラス①

10月7日 こどもの俳句教室 

午後からの中学生クラスには

2名が参加してくれました。

DSC_0181.JPG

雨が降りそうな怪しい天気の中でしたが、

俳句の種となる季語をさがしに

雑草園へ向かいました。

 

行ってみると、

「俳句入門講座」で吟行中の方と遭遇し

意気投合、にぎやかな雰囲気に

DSC_0161.JPG

中学生のお二人は閲覧室に入ったことがなく、

先生は閲覧室から見る景色がキレイよ📷、

と言うことで閲覧室へも立ち寄りました。

DSC_0179.JPG

作句にむけて

探してきた季語を

俳句歳時記で確認します。

DSC_0186.JPG

二人の句に目を通した輝子先生は、

写生的でとてもいい句ですね

と誉めておられました。

 

「句を詠む時の漢字とひらがなの割合は?」

という質問が出たり

先生からは俳句のお話を色々と聞くことができ

あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

 

次回は10月14日、

作句から短冊への揮毫までをする予定です。

@a

 

 

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ