詩歌の森日記

句会で教わる俳句入門講座

2018年9月6日 11時30分
ラベル : 講座

前回に引き続き実習生Kがお送りしております。
今回は9月2日(日)に開催された

第一回俳句入門講座」の様子をお届けします!

 

講師の先生は白濱一羊先生


奥州市ご出身、盛岡市在住で

岩手県俳人協会の会長を務められるなど、
俳句界の第一線で活躍されています。

DSC_0149.JPG

皆さんは俳句と聞いて何を思い浮かべるでしょう。
学校の課題や自分の趣味として作ったことがあるという人も、
いらっしゃるのではないでしょうか。
お茶のパッケージを思い出す人もいらっしゃるかもしれません。

 

今回の講座では「俳句とは何か」というような、基礎の基礎から
初心者でもわかるように易しく教えていただきました。

 

最初に俳句の基礎知識を座学形式で説明いただいたのち、
句会形式で参加者のみなさんが詠まれた句をシェアしました。

DSC_0151.JPG

そこで伺ったお話の一部をここでご紹介します!

1、俳句の基礎

先生曰く俳句とは「作者が俳句と主張するもの」!

それだけ聞いた時点で初心者の私の頭上には
クエスチョンマークが5つほど浮いていました。

初心者はある程度の型が無いと

「さあ詠め!」と言われても難しいですよね。
ということで、先生も続いて俳句の基礎を説明してくださいました。

 

俳句の基礎その1 「5・7・5であること」

 

俳句は5・7・5の計17音から成ります。
場合によっては5・7・5から外れて詠むことも可能ですが、
慣れないうちは5・7・5の型に当てはめて詠むようにしましょう。

 

俳句の基礎その2「季語が一つ含まれること」

季語とは、簡単に言うならば「一語で季節を体現する言葉」です。
夏でいえば「夏至」「金魚」なんかは納得ですよね。
他にも意外な言葉が季語になっていることもあります。

 

季語についてもっと知りたい人は以下をチェックです!

DSC_0168.JPG

 

2、白濱先生のワンポイントアドバイス

参加者のみなさんが事前に詠んできた句のいくつかを
先生が取り挙げて講評してくださいました。

 

そこで出たアドバイスをご紹介します。

 

・季語を知ろう

先に説明した通り、俳句は季語が含まれます。
けれど季語がすべて頭に入っているという人は

あまりいないはずです。

 

季語が全く分からないという人は、とりあえず歳時記を用意して
どんな季語があるのか見てみましょう。

 

最近ではポケットサイズの歳時記を、

書店の「趣味」コーナーでよく見かけます。
電子辞書にも収録されている場合があります。

 

先生のおススメは、写真が載っている

大きめの歳時記を手元に持っておくこと
写真を見ながらページをめくることで、

作句のモチベーションにもなりますし、
インスピレーションも働きます。

 

もちろん当館でもさまざまな歳時記を所蔵しています。
もし手元に歳時記がない方は、ぜひ当館にも足を運んでみてください!

 

句会形式と聞くと、緊張してしまうかもしれませんが
お互いの句を読むことで新たな発見もさまざまあったようです。

 

文法という言葉に、どこからともなく苦痛の声が上がる場面も笑

DSC_0159.JPG

先生も予想されていたのか苦笑しながらもわかりやすく教えていただき、

無事講座は終了しました。

 

次回は9月15日(土)14時から!

 

参加者のみなさま、お気をつけてお越しください!
宿題もお忘れなく!

 

k-s

 

 

プロに教わる!短歌入門講座開催

2018年9月1日 16時38分
ラベル : 講座

はじめまして!実習生のKと申します。

普段は県内の某大学の4年生としてキャンパスライフを楽しんでいます。

 

今日は、午前中に行われた「第1回短歌入門講座」の様子を

お伝えします。

短歌をはじめてみようかな

学校の課題で短歌が出たけど何を書こう

そんな方には、コッソリ今日の内容もお伝えしちゃいます。

 

短歌初心者の私のレポートが、皆さんのお力になれば幸いです。

DSCN2872.JPG

講師の先生は梶原さい子先生

気仙沼ご出身で、高校の先生でもあります。

DSC_0147.JPG

高校時代も「短歌を作ってみよう」と言われると

先生から目をそらすタイプだった私。

歌人の先生ときいて「怖かったら、怒られたらどうしよう」と

緊張しまくりでした。

 

先生はとってもお優しい方です。

初心者の私にも分かりやすく噛み砕いてご説明くださいました。

参加者の方も皆さんお優しい

初心者からベテランまで、たくさんお話しながら

終始和やかな雰囲気でした。

DSC_0148.JPG

梶原先生直伝のテクニックをここでちょっぴりご紹介。

 

テクニックは大きく分けて2つです。

 

1,削る短歌作り

 

こちらは言いたいことが短歌の形にならない人向け。

短歌は基本5・7・5・7・7の31音で成立ちます。

 

ところが、短歌を作るときはこの形を一旦無視しちゃってもいいんです。

まずは書きたいことを文章で書き出します。

これを区切って削って5・7・5・7・7の形にすれば、

短歌の出来上がりです。

 

コツは「削っちゃいけない」を捨てること。

講座では『セロ弾きのゴーシュ』(宮沢賢治著)の1節や、

新聞の記事を短歌に作り直しました。

「え!そこ削っていいの!」と思うような削り方が、

ステキな短歌を生み出していました。

 

2,ふくらませる短歌作り

こちらは何をうたったらいいのかわからない人向け。

まず何でもいいので一つ単語を決めます。

そこから連想ゲームのように思いつく言葉をどんどん挙げていきます。

するとそれらの言葉がそのまま短歌のアイデアになるのです。

 

今日は「ウェビング」という方法で言葉を並べ、1首作ってみました。

DSCN2886.JPG

他にも様々なテクニックを教わりましたが、今日はここまで!

 

最後に私が作った短歌を一つ紹介しちゃいます!

 

「秋の陽がいまあたたかに射している

昼寝のよだれで描く十五夜」

 

どうですか?

講座中は温かな拍手をいただきました。

この歌から、「特別な技術や経験はなくても作れるんだ!」

思っていただければ幸いです。

DSC_0151.JPG

ちなみに、この歌は「付け句」という方法で作りました。

上の句(5・7・5の部分)を先生からお題としていただき、

下の句(7・7)を自分で考えます。

初めての短歌は付け句から始めてみてもいいかもしれません。

 

講座の最後には宿題もいただきました。

参加者の皆様、

宿題締め切りは9月11日(火)

次回は9月15日(土)です。

お気をつけてお越しください!

DSC_0158.JPG

k-s

こどもの詩のワークショップ ②午後編

2018年8月16日 10時11分
ラベル : 講座

お昼休みは文学館の展示室で

サイコロやけん玉をつかってあそびました☆(´∀`*)

DSCN2730.JPG

DSCN2736.JPG

上手だね~♪(´-`*)

 

午後編です☆

童謡「いぬのおまわりさん」の歌詞に

こどもたちで考えた動物をあてはめてみました♪

DSCN2744.JPG

DSCN2745.JPG

まいごのこへびちゃん~♪ ぶたのおまわりさん~♪

「シャーシャー、ブヒブヒ」泣き声も変わって

楽しく歌えました♪ (''◇'')ゞ

 

【こだまでしょうか】 金子みすず

こちらの詩もひとりひとり作品をつくってもらい

発表してもらいました。

DSCN2747.JPG

DSCN2748.JPG DSCN2784.JPG

家族での会話や友だちとの会話

それぞれの気持ちが表現されていて、とてもよかったです☆

 

ここで、お楽しみのスイカ割り☆

じゃんけんで勝った人から順番にたたいていきます♪

DSC_0093.JPG

じゃんけんぽ~ん☆(''◇'')ゞ

右右~ もうちょっと前~☆

DSCN2799.JPG DSC_0099.JPG

みんなで声をかけあい、スイカをたたきました☆

なかなか割れない…(´・ω・`)

 

最後は力をあわせてスイカを割ることができました☆ヾ(≧▽≦)ノ

DSCN2819.JPG

あまくて、おいしい~☆ (;''∀'')

DSC_0110.JPG

 

最後には、夏休みの思い出など

自由に詩と絵を書いて、発表してもらいました☆

DSCN2837.JPG

DSC_0114.JPG DSCN2844.JPG

みなさんとても上手に詩と絵を書いてくれて

すてきな発表会となりました☆

 

歌ったり、詩を書いたり、内容がもりだくさんの1日でした☆

これからもたくさん詩をつくってくださいね♪

みなさんおつかれさまでした☆(*''▽'')

DSC_0059.JPG

so/i

こどもの詩のワークショップ ①午前編

2018年8月15日 10時22分
ラベル : 講座

こどもの詩のワークショップ「わくわくなことばたち」が

8月7日に行われました☆

 

講師は埼玉大学で日本語や日本の詩を教えている

新井高子(あらいたかこ)先生です♪

ことばあそびをしながら、詩をつくる講座となっています。

今年は14名のこどもたちが参加してくれました☆

 

自己紹介をしながら、好きな食べ物、好きな色を

聞いてみました☆(*''▽''*)

DSC_0035.JPG

 

みんなで考えた好きな食べ物、嫌いな食べ物を

童謡の「ニッキ ニャッキ」という歌詞にあてはめて歌いました♪

DSC_0052.JPG

DSCN2667.JPG

いわてのこめ~♪ 九州みかん~♪

みんなで考えたいろいろな食べ物がたくさんでてきて

楽しい~♪(´∀`*)

 

そのあとは、すきな詩の本を選んでもらい、朗読会☆

DSC_0067.JPG

DSCN2691.JPG

みんな上手に詩を読んでくれました☆(´-`*)

 

【マザーグースのうた】より

「おとこのこってなんでできてる?」

「おんなのこってなんでできてる?」

どんなものでできてるんだろう…|ω・)

DSCN2707.JPG

DSCN2719.JPG

イケメン☆( ・´ー・`)キリッ

10%OFFによわい…(/o\)

おもしろいうたになりましたね♪ ((´∀`*))ヶラヶラ

 

【マザーグースのうた】より 

げつようびのこどもはどんなこども?

かようびのこどもはどんなこども?

DSCN2718.JPG

DSCN2724.JPG

みなさんで考えたこどもたちは

個性がいっぱいで、すてきですね☆

 

できあがった詩を、こどもたちからモンスターにかえて…

モンスターになっちゃいました☆ (´っ・ω・)っ

DSC_0071.JPG

 

午前編終了です☆

お弁当を食べて、午後からまた詩で楽しく遊びます♪(*´ω`*)  

DSC_0078.JPG

DSC_0074.JPG DSC_0077.JPG

 

so/i

こどもの俳句教室~夏の部~小学生クラス②

2018年6月28日 15時33分
ラベル : 講座

6月24日 こどもの俳句教室 

小学生クラスの2回目です。 

吟行日和

DSCN2225.JPG

 

今日もみんなで外へ季語さがしへ出発です。

 

DSC_0062.JPG

キャー!!エー!!

何事!?

(何かは後半…)

DSCN2268.JPG

これは。。。

 

お庭にタコさんウインナー?

 

よーく見てみると、ザクロの花の額でした。

 

あじさいが咲いていたり、

池でめだかの発見など

前回とは違う季語が見つかりました。

DSCN2247.JPG DSC_0087.JPG

今回は一人一句詠み、先生に添削してもらいます。

DSC_0081.JPG

短冊に筆ペンで揮毫中。

真剣。

DSCN2290.JPG

みんな上手にできました👏

 

みなさんの作品は文学館に展示中です

おともだちやご家族のみなさんと一緒に見に来てくださいね

 

DSCN2254.JPG

季語さがしで見つけた家族へのお土産

(つつじの花の上に蛇の抜け殻を発見しました)

a-a

 

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ