詩歌の森日記

短歌実作講座 ③

2023年8月15日 11時45分
ラベル : 講座

7月25.26日 

短歌実作講座の第3回目をおこないました。

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現代短歌鑑賞では

前田康子さんの『おかえり、いってらっしゃい』

が取り上げられました。

 

添削では、毎回リズムを大事にしたアドバイス

をくださる先生。

緩急を加えることによって作品が

生き生きとしてみえます。

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最後にサプライズで受講生の皆さんから

小島先生への感謝とエールがおくられました。

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小島ゆかり先生の講座を受けた方々からは

毎回楽しくてわかりやすい!とのお声を

いただきました。

 

受講者のみなさまお疲れ様でした。

来年度もお申込みをお待ちしています。

 

短歌実作講座 ②

2023年8月15日 11時30分
ラベル : 講座

6月20.21日

短歌実作講座の第二回目を行いました。

 

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現代短歌の鑑賞では

鈴木加成太さんの『うすがみの銀河』が取り上げられました。

漢字とひらがなの配分、オノマトペの使い方など参考になるお話を

きくことができました。

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受講生の方の歌で題材となったポスターが紹介される場面も。

先生と受講生の皆さんのユーモアあるやり取りで

教室はいつも和やかな雰囲気に。

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ニュースなど映像で見たものを

題材に歌ってもよいかという質問には

メッセージの端っこにあるものを

見落とさないように

とのアドバイスがありました。

 

どんどんチャレンジして失敗しながらも

かっこいい歌を!!との励ましをいただきました。

 

 

短歌実作講座 ①

2023年8月15日 11時15分
ラベル : 講座

今年は5年ぶりに

短歌実作講座が

5月30、31日から始まりました。

(1班・2班に分かれての全3回の講座です)

講師は歌人の小島ゆかり先生です。

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久々の開催でしたが

小島先生による直接の添削指導ということで

市内外からたくさんの受講生の皆さんに

お集まりいただきました。

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はじめは現代短歌を鑑賞します。

武藤義哉さんの『春の幾何学』が取り上げられました。

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受講生作品の添削では

お一人ずつご自分の作品を声に出して

読み上げた後、

先生からの解説やアドバイスをいただきます。

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小島先生の文法解説を聞きもらさないようにペンが走ります

 

家族や友人との日常を扱った作品から、

旅先での情景を歌ったもの、

野球で大活躍の大谷翔平選手を取り上げたもの

など、テーマはさまざま。

皆さん、他の方が作った作品を興味深く

うなずきながら、

熱心に聞き入っていました。

 

                                                         ゆ

 

古典文学講座-大伴旅人の歌の世界②

2023年8月15日 11時00分
ラベル : 講座

令和5年度古典文学講座万葉集

5/10(水)に始まった古典文学講座

講師は岩手県立大学名誉教授の佐々木民夫先生

です。

 

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6月に入り、後半3回の講座が開かれました。

 

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第4回(6/7)では大宰府時代の趣のある書簡や

酔い泣きすることを楽しみとしていたことが

わかる讃酒歌が取り上げられました。

 

登場人物たちの記載はどこから?との

質問が出たところ、人間関係や時代状況が

書かれているのが、他の和歌集にない万葉集の

面白さでもあるとのことでした。

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第5回(6/14)では旅人の亡き妻への挽歌が

取り上げられました。

旅人は妻・大伴郎女がなくなった後、およそ三年

にわたりその悲しさを歌い続けました。

帰りたかった都の家に妻はもう居らず、旅人に

とって物悲しい帰郷となったことでしょう。

 

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第6回(6/21)ではこれまでの振り返りとともに、

佐々木先生が壇上から降りて

受講生の皆さんとお話しする時間がありました。

講座の中でも特に亡妻挽歌に心を動かされたとの

感想も受講生の方から寄せられました。

いつの時代も大切な人を想う歌は心に響くもの

ですね。

来年もまたどんな万葉集のお話がきけるのか

楽しみです。

 

 

古典文学講座-大伴旅人の歌の世界①

2023年8月15日 10時45分
ラベル : 講座

令和5年度古典文学講座万葉集

5/10(水)に始まった古典文学講座

岩手県立大学名誉教授の佐々木民夫先生が講師を務めている

毎年恒例の人気講座です。

 

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今年度のテーマは「大伴旅人の歌の世界」

歌人であり高級官吏でもあった大伴旅人は、

どんな歌を残したのでしょうか。

 

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第1回(5/10)では万葉集と大伴旅人の略歴が

取り上げられました。

万葉集は、それまで声に出しながら歌っていた

ものが、漢字による表記が始まったことで

イメージの広がりを持つようになったそうです。

旅人は天皇の先導役となる豪族の出身で、太宰府時代に度々宴会も主宰し

その中でいくつもの歌を詠んでいます。

 

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第2回(5/17)では、旅人の平城京から太宰府へ

赴任した時期の歌が取り上げられました。

大宰府時代の歌に出てくる「空し」(実体のない

もの)という言葉には、同行してきた妻が

病死したこともあり、切なさ・悲哀が表れている

と同時に、世の中に対する旅人の

思いも表れているそうです。

 

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第3回(5/24)では都・平城京への思いが

こめられた歌について取り上げられました。

「わが盛り またをちめやも ほとほとに 

奈良の都を 見ずかなりなむ」(第3巻・331番)

では、年老いたまま都を見ずに終わってしまうの

ではないかという寂しさを歌っています。

旅人はその後、都へ戻ることになりますが、後半

へと続きます。

                   ゆ

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