詩歌の森日記

北上市 高校生俳句バトル!2023②

午後からは、

講堂に場所を移して俳句バトルを行いました。

俳句甲子園にならった形式で

学校ごとの対抗戦です!

DSC_02673.JPG

初戦は黒北対専北Aチームでした。

 

各チームの代表者がそれぞれ俳句を読み上げ、

それに対して質疑応答を3分。

1試合につき先鋒、中堅、大将の3句勝負です。

対戦ごとに選者の先生方が判定し、

旗の色の数で勝敗が決まります。

 

DSC_0350.JPG

昨年同様、

選者は写真左側から順に、

神野紗希先生

高野ムツオ館長

山下正彦先生(北上市芸術文化協会会長)

です。

 

DSC_02802.JPG

DSC_02702.JPG

DSC_0328.JPG

DSC_03382.JPG

DSC_0336-2.JPG

回を重ねるごとに

どんどん積極的な意見や感想が!

 

試合結果、各選者の特選は以下のとおりです。

 

〈優勝〉

専修大学北上高校Aチーム

DSC_03642.JPG

〈神野紗希選 特選〉

日車や大地震(おおない)の地に輝いて 

菅原麻菜香さん(黒沢尻北高校1年)

〈山下正彦選 特選〉

青い春知らない私の赤い糸 

嶋野未来さん(専修大学北上高校2年)

〈高野ムツオ選 特選〉

狼がヒラヒラと飲む川の水

髙橋翔さん(北上翔南高校1年)

 

おめでとうございます!!\(^o^)/

DSC_0402-2.JPG

 

俳句をつくるところから始まり、

作品にのせて、自分の思いを表現する。

最後には参加したみなさんの顔が

自信に満ち溢れていたのが

印象に残りました。

「とてもいい経験をした」

「これからも俳句に触れていきたい」

そんな感想も聞かれました。

 

参加してくださった高校生の皆さん、

選者の先生方、

ご協力いただきましたスタッフの皆さん、

本当にありがとうございました!

 

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ