詩歌の森日記

こどもの俳句教室2023 秋の部

10月8日(日)と15日(日)の全2回で 

こどもの俳句教室(秋の部)が開催されました。

夏の部に参加してくれたメンバーに新たなメンバーも加わり

みんなのやる気も上がります!

クイズや季語探しなどを行いながら

片方みち子さん髙橋美恵さんと共に

俳句に慣れ親しんでいきます。

 

【第1回目(10月8日)の様子】

DSC_0156.JPG

簡単な自己紹介の後

片方さんと美恵さんから

今日のスケジュールなどを聞きます。

みんなわくわくそわそわ♪

 

DSC_0161.JPG

さっそく外へ季語を探しに出発!!

まずは俳句クイズにチャレンジです!

答え(季語)を見つけに雑草園に向かいましょう。

 

DSC_0174.JPG

歩いていくと「がまずみの実」がなっていました!

秋の季語を発見です!

 

DSC_0171.JPG

DSC_0173.JPG

雑草園に到着したら、みんなで探索開始!

おや?どうやらお庭の奥で

青邨さんの句碑を見つけたようです。

俳句クイズの問題を解いていきましょう♪
​​​​

DSC_0182.JPG

DSC_0175.JPG

山口青邨宅にもクイズの答えが!!

 

DSC_0186.JPG

DSC_0188.JPG

雑草園と山口青邨宅を探索した後は

詩歌の森の中にも季語を探しに行きましょう!

俳句を作るヒントになりそうです。

 

DSC_0263.JPG

DSC_0197.JPGDSC_0199.JPGDSC_0206.JPG

詩歌文学館に帰ってきたら

クイズの答え合わせをして

俳句作りに取りかかりましょう♪

「もっと俳句を作りたい!」とみんな笑顔。

 

DSC_0220.JPG

最後にみんなが作った俳句の中から

お気に入りの句を発表し合いました!

 

 

【第2回目(10月15日)の様子】

DSC_0158.JPG

DSC_0157.JPG

第2回もご挨拶からスタート!

雑草園へ季語探しに出発です!

15日のお天気は雨☂

思い思いの傘をさして

季語を探しながら俳句を考えます(^^♪

 

DSC_0182.JPG

山口青邨宅で片方さんが教えて下さった

青邨さんのお話に

みんな興味しんしん!

 

DSC_0178.JPG

青邨さんが実際に使われていた机で

聞いたお話や俳句をメモメモ( ..)φ

どんどん素敵な俳句が生まれそうです!

 

DSC_0193.JPG

戻った後は、俳句作りに再挑戦!!

 

DSC_0201.JPG

DSC_0199.JPG

俳句の基本的なルールは「五・七・五」の

17音(おん)で句をつくること!

指を使って確認する子も。

 

DSC_0192.JPG

作った句を練習用短冊に書いて

投句箱へイン!

 

DSC_0208.JPG

俳句が出そろったらスタッフが句会の準備へ!

待っている時間に俳句かるたをして盛り上がっていました♪

 

DSC_0212.JPG

DSC_0213.JPG

準備が整ったら

いよいよ句会が始まります!

お気に入りの句を選んで

どこが良かったかもみんなの前で発表しました(*'▽')

 

DSC_0228.JPG

最後に自分で作った一番のお気に入りの句を

筆ペンで短冊に揮毫(きごう)します!!

 

DSC_0245.JPG

今回も素晴らしい俳句作品がそろいましたね☆ミ

作品は後日

館内1階のサンチョクコーナーにて展示予定です!

 

どちらもエネルギッシュな会になりました!!

参加者の皆さん

片方さん美恵さん

本当にありがとうございました!

 

OKP

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ