詩歌の森日記

俳句実作講座【句会篇】 2023

 

令和5年度俳句実作講座【句会篇】が開催されました。

講師は、高野ムツオ館長です。

 

館長3.JPG

 

◆第1回 10/19(木)、20(金)開催◆

初回の題は「木の実」で一句、

自由題で一句です。

今回は句会形式で講座が進むため、

あらかじめ提出いただいた句の一覧を配布し

指定された時間内に2句選び、

受講生の方々に順に発表していただきました。

 

その後、集計して最も票が入った句を選んだ方々から

「句を選んだ理由、感想」など

発表していただく流れです。

 

館長の選句や指導も入り、受講生の方々も丁寧にメモをとられたり

質問されたりと真剣な様子で受講されていました。

 

DSC_0203.JPG

 

受講生の句で、今回最も票が入った句は

〈縄文の裔とし木の実拾ふかな〉

〈木の実ふる子等それぞれの道をゆき〉

〈公園の隅の除染土虫すだく〉

です。

 

講座の最後に、票が集まった句を作られた方々へ

ムツオ館長直筆の色紙がプレゼントされました。

 

◆第2回 11/16(木)、17(金)開催◆

 

DSC_0232.JPG

 

詩歌の森も秋が深まる11月中旬。

第2回の題は「時雨」で一句、

自由題で一句です。

 

前回同様、句会形式で行われます。

今回は「選んだ理由」の他に「選ばなかった理由」

も発表し、句の理解を深めていきます。

共感が寄せられることもあれば、

思ってもいない視点からの意見に

魅力が増す句もありました。

 

学生.JPG

 

受講生の句で、今回最も票が入った句は

〈友へかける言葉を探す息白し〉

〈小春日やざぶざぶ洗ふ樽三つ〉

です。

 

今回は耳に残るリズム感の良い句や、

学生の方の句に

票が多く入っている印象でした。

 

◆第3回 12/21(木)、22(金)開催◆

題は「年用意」で一句、

自由題で一句です。

年用意の句は、自然などを組み合わせるなど

あっさりと作った方が良いとのお話もありました。

 

DSC_0277.JPG

 

受講生の句で、今回最も票が入った句は

〈ばあちゃんのレシピの誤字と年用意〉

〈年用意母の手擦れの備忘録〉

〈開戦日イマジンを弾くそば店主〉

〈犬の餌もメモに書きたす年用意〉

です。

 

DSC_0248.JPG

 

俳句はおりてくるのをただ待つのではなく

『七転八倒していると、おりてくるもの』

と館長はおっしゃっていました。


『にぎわいと寂しい』『多いと少ない』など
強弱がある言葉をセットにすると俳句が生きる


自然と人間の世界を同時に表現するとよいなど

俳句作りのアドバイスもあり、

受講生の方々の俳句への制作意欲も

さらに高まっているように感じました。

 

最後に

高野館長、受講生の皆様、

ありがとうございました。

 

次回のご参加もお待ちしております!

 

OKP

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ