詩歌の森日記

こどもの俳句教室2019 夏の部① 小学生の部

2019年6月19日 13時40分
ラベル : 講座

DSC_0300.JPG

6月9日(日) 

こどもの俳句教室 夏の部 第1回目が行われました。

初めに先生と一緒に俳クイズ☆

 

 ↓

 

その後、雑草園と詩歌の森公園で季語を探しに行きました。

先生に質問をしながら、沢山の季語をみつける子供たち♪(*‘∀‘)

DSC_0305.JPG

DSC_0322.JPG

 

6月の季語  【桜の実】さくらのみ もたくさん落ちていました。

DSC_0314.JPG

  

その後は、俳クイズの答え合わせと、俳句づくりです☆(''◇'')ゞ

DSC_0331.JPG

DSC_0337.JPG

 

みなさんが作った俳句の中から、それぞれが良い句を選び出していく

選句もしました。

DSC_0338.JPG

DSC_0344.JPG

色々な表現があって、とても良かったですね☆

 

第2回目は短冊に揮毫します。

お楽しみに~(*'▽')/

 

so/i

 

 

 

はじまりの4月

2019年4月9日 14時52分
ラベル :

ずいぶん久しぶりの更新となってしまいました(^_^;)

 

新しいことがはじまる4月です。

文学館には、新たに1名非常勤職員が加わりました。

関西方面から引越ししてきて数ヶ月とのこと。

いろいろなことが新鮮なようで、

温泉やら桜やら、毎日情報収集にいそしんでいます✍✍

今日は本のカバーをつくる作業。

DSC_0239.JPG

この作業、地味ですが、はまると楽しいのです☆

 

そして、館内の喫茶コーナー「フォルダーカフェ」も、

明日リニューアルOPEN!!

DSC_0240.JPG

DSC_0241.JPG

 

DSC_0244.JPGDSC_0245.JPG

〈映える〉メニューもありそう

水、木、金 を中心に営業します♪

こちらもチェック ⇒ フォルダーカフェ Facebook 

 

 

そしてそして、北上のさくらまつりは15日開幕 ❀ ❀ ❀

公園では梅の花が咲き始めましたー

DSC_0247.JPG

 

 

一気に春に向かいます\(^o^)/

 

T2

 

 

クリスマス

2018年12月14日 14時00分
ラベル :

12月、フォルダカフェもクリスマスの装いです

 

DSC_0174.JPG

DSC_0170.JPG

 

雪が降って、ますますクリスマス度アップ↗↗

 

 

ドイツの代表的なクリスマス菓子、シュトレンも

DSC_0176.JPG

 

 

カフェの年内の営業は23日(土)まで。

年明けは5日(土)からです。

 

DSC_0169.JPG

 

T2

 

 

 

第15回 俳句まつり

2018年11月30日 13時57分
ラベル : イベント

11月17日(土)

「第15回 俳句まつり」の表彰式が行われました。

DSC_0208.JPG

選者は小林輝子(こばやし てるこ)先生です。

 

小学校 低中学年の部、高学年の部、

中学校の部、高校の部の各部門から、

特選、優秀、秀逸、佳作が選ばれます。

 

今年は市内、市外含め38校から

5,526句もの作品が寄せられ、127句が入選しました☆

 

DSC_0193.JPG

DSC_0222.JPG

みなさん、緊張しながらも笑顔でとても素敵です☆

 

〈特選〉の作品を紹介します。

 小学校低中学年の部  かがみもち二だんがさねのふたごさん

小学校高学年の部  教室をつきぬけていくおにやんま

 中学校の部  澄んだ空離れて暮らす父想う

 高校の部  封を切る手紙背後から月光

 

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます☆(*''▽'')

 

表彰式のあとは「俳句であそぼ」が行われました。

 

「俳句クイズ」~俳句と季語の基本を知ろう~

先生と一緒に、2択問題☆

DSC_0170.JPG

①番と②番 どっちが正解?   こっちかな?(´-`*)

 

次に、巨大パズルや俳句かるたなど好きな遊びをします。

DSCN3414.JPG

ディズニーかるたは毎年人気☆

 

その後、詩歌の森公園や雑草園で季語さがし♪

DSCN3382.JPG

いい季語みつけるぞ~♪

 

DSCN3404.JPG

ひとりひとり作品をつくってもらい。。。

DSC_0230.JPG

素敵な俳句ができあがりました☆

DSC_0169.JPG

 

最後は、今年新しく文学館で作成した俳句トランプで

神経衰弱です☆(;''∀'')

DSC_0229.JPG

「うわ~ また同じのめくっちゃった~(笑)」 

大盛況でした☆((´∀`*))

 

今年もたくさんの応募と、参加いただきありがとうございました☆

来年も是非、参加お待ちしております(*''▽'')

 

so/i

短歌実作講座 ③

2018年11月22日 13時24分
ラベル : 講座

11月15.16日 

短歌実作講座の第3回目をおこないました。

DSCN3328.JPG

現代短歌では

睦月都さんをとりあげ

若手ならではの歌を鑑賞しました。

DSCN3332.JPG

添削にうつり

受講者の方のユーモラスな歌でどっと笑いwww

が起こる場面も。

DSCN3318.JPG

DSCN3317.JPG

講座修了後には

短歌実作講座が始まり今年で20回目ということで

受講者の方から篠館長へのプレゼントが贈呈されました📦

DSCN3321.JPG

そして、

受講者のみなさんから

館長へのエールが贈られました👏🎉

DSCN3323.JPG

最後に篠館長は

身体で感じたことを率直にうたう

発見に富んだオリジナルなモチーフが目をひく

と話されていました。

受講者のみなさまお疲れ様でした。

来年度もお申込みをお待ちしています

 

@a

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ