詩歌の森日記

こどもの俳句教室2019 秋の部①

DSC_0447.JPG

10月6日(日) こどもの俳句教室 秋の部 第1回目が

おこなわれました(^^♪

小学生、中学生合わせて、

12名の子供たちが参加してくれました

 

はじめは、先生と一緒に俳クイズをします

DSC_0450.JPG

DSC_0452.JPG

積極的に手をあげて、楽しんで答えてくれました(^^)/☆

何問こたえられたかな?

 

クイズでお勉強をした後は、

さっそく外へ季語を探しに行きます('◇')ゞ

DSC_0453.JPG

先生のお話を聞きながら、秋の季語を探すこどもたち…( ..)φ

 

DSC_0457.JPG

まだ青いですが、柿も実りはじめていました(*'▽')

 

DSC_0458.JPG

さくらんぼ…(・・?

こちらは 【 やまぼうしの実 】 というそうです♪

 

DSC_0459.JPG

(*^^)v

DSC_0463.JPG

青邨さんの家の中には色々なものがあって、

みなさん興味深々です。( *´艸`)

 

文学館の池の周りにも秋がいろどりはじめています🍂 (´▽`*)

DSC_0468.JPG

DSC_0471.JPG

DSC_0470.JPG

【 落ち葉 】【 秋茱萸 アキグミなど、

たくさんの発見がありました♪

DSC_0474.JPG

 

たくさんの季語をみつけたところで…

俳句づくりに挑戦です(。-`ω-)

DSC_0478.JPG

みなさん上手に秋の季語をいれて、

五、七、五 】で俳句をつくってくれました♪

 

つくった俳句の中から好きな句を選ぶ【 選句 】もしました♪

ことばの表現やそれぞれの感想など、

みんなでお話することができました(*''▽'')

DSC_0482.JPG

 

次回はいよいよ短冊に筆ペンで【 揮毫 きごうします🖌

お楽しみに~(*´▽`*)

so/i

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ