詩歌の森日記

中学生職場体験

文学館には、毎年中学生が職場体験に来てくれます。

先日も、北上中学校から4名の男子生徒が参加。

 

まずは、資料整理を体験。

大量に送られてきた本を整理仕訳。

汚れているときは掃除も。

DSCN3968.JPG

 

 

こちらのチームは図書を検索。

ちゃんと登録されているか確認して、記号番号を記録。

DSCN3966.JPGDSCN3967.JPG

 

 

そしてこんなことも。

DSCN3959 (2).JPG

展示室のスポットライトを交換。

「ちゃんと入ってる??」

DSCN3962.JPG

光の当たり方をチェック✨

「右?」「左??」

学芸員にきれいに見える位置を教えてもらいながら、調整できました(^-^)

 

文学館には、普段表からは見えない仕事、作業がたくさんあるので、

実際に経験してみて驚いたそう。

みんな、一生懸命取り組んでくれました。

 

これからも、いろんなことに興味を持って、

将来に役立ててください!!

 

T2

 

 

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ