詩歌の森日記

こどもの詩のワークショップ2024

2024年9月1日 14時00分
ラベル : 講座

8月7日(水)8日(木)に、

こどもの詩のワークショップが

開催されました。

講師は盛岡市在住の詩人で

国語科の教員として

県内各地の中学校に勤められた

菊池唯子(きくちゆいこ)先生です。

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詩やことばの魅力を
替え歌や詩作を通じて、

楽しみながら学びます。

 

まずは、童謡「おおきなたいこ」を使って

ウォーミングアップ!

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(たいこ)のかわりに(おばけ)を入れたり、

(とんとんとん)のかわりに

(ヒューヒューヒュー)を入れたり

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意見を出し合って大盛り上がり!

楽しい替え歌ができました(^^♪

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阪田寛夫さんの「なまえ」という詩を

分担しながら音読した後は、

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いくつかの詩の本文から

どんなタイトルが面白いか

考えて発表しました。

 

そのあと、音やようすを表すオノマトペを使って

オリジナルの詩を作ります。

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詩と一緒にクレヨンで絵を描いたら

それぞれ自作の詩を発表!

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ことばを繰り返してリズムを作れば詩ができる。

これがあったら面白いもの(ありえないもの)を

書くといいよ

唯子先生からのアドバイスもあって

みんな楽しい詩をつくることができました👏

 

2日目は、岸田衿子さんの詩「いろんなおとのあめ」から

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昨日教わったオノマトペを見つけたり

自分たちで考えた言葉を当てはめたりしました。

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同じく岸田衿子さんの詩「どうぶつかるた」では、

どんなひみつがかくされているか

みんなで相談して意見を出し合いました。

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そしていよいよ詩の材料を探しに詩歌の森へ!!

 

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どんな発見があるかな?

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文学館に隣接した山口青邨宅も探検。

詩作のヒントになりそうなことばを拾っていました。

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今年も公園にたくさんいるセミ(&脱け殻)たち。

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池に泳ぐアメンボたち。

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何気ない子供たちの会話を聞きながら、

詩にできそうな言葉がたくさんつまっているから、

それをそのまま詩にしてみて、と先生。

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お部屋に戻って、

今度は川崎洋さんの詩「木」から

表現の工夫について考えました。

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一行ずつホワイトボードに書いていって

どんな詩ができあがるかな?

みんなで作った詩「おかあさん」はこちら!

 

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各自で詩をつくる時間でも、長い間集中して書いて

お話になっていたり、リズムになっていたり

工夫がたくさんありました!

と先生からお褒めの言葉が✨✨

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2日間を通して子どもたちが作ってくれた詩は、

詩歌文学館の

サンチョクコーナーに

展示中です。

 

 

来年もたくさんのご参加お待ちしております✧♡

                            

                   ゆ

                                                                                                                                  

 

                                                                                                                          

俳句実作講座【添削篇】 2024

2024年8月13日 13時30分
ラベル : 講座

 

令和6年度俳句実作講座【添削篇】が開催されました。

講師は、高野ムツオ館長です。

 

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◇第1回 5/16(木)、17(金)開催◇

館長の添削とお話を楽しみに、例年以上に

市内外から沢山お集まりいただいたこともあり、

今年は早速、受講生の皆さんへの

添削指導に入ります。

 

題は「菜の花」または「母の日」で一句、

自由題で一句です。

 

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受講生の方の作品に

語尾に「なう」を使った句があったとき、

「○○なう」というフレーズは

SNSにあげるときによく使われると

高校生の受講生さんから声が上がる場面も。

新しい表現が俳句の中にもたくさん

登場していますね。

 

母の日で句を作るときは、感謝の気持ちを

示すことと、モチーフが大事なのでそうです。

自分の母についての句が基本なので、自分が

母だとちょっと自慢気になってしまうかも?

 

◇第2回 6/20(木)、21(金)開催◇

題は「夏嵐」または「夏野」で一句、

自由題で一句です。

「夏嵐」は強いけれど、

「青嵐」「薫風」はそれに比べて爽やかなときに

使われるとのこと。

 

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館長は、一つの句の中に情報量が多いときは、

見どころを一点に絞ったほうが良い。

また、読み手がその句を読んで、頭の中で

映像化できるかどうかが大事だと

お話しくださいました。

 

◇第3回 7/20(木)、21(金)開催◇

題は「夏の雨」または「栗の花」で一句、

自由題で一句です。

受講生の方の

〈夕間暮れおいでおいでと栗の花〉

という句については

風にそよいでいる栗の花が想像でき、

子どもがいなくなる時間帯の怖さが

うまく表現できているそうです。

 

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受講生の方から、

「旧かな遣い/新仮名遣いは、句の中で

どちらかに統一したほうがよいか」

とのご質問がありました。 

館長からは、

基本はどちらかに統一したほうがよいが、

チャレンジとしてはやってみていいと思うので、

自分なりの表現をさぐっていただければ、

とのお話でした。

 

毎回講座の終了後には受講生に囲まれる

高野館長。

みなさん、館長にきいてみたいことが

たくさんあるのですね。

 

次回もぜひ当館の講座へのご参加、

お待ちしております。

高野館長も丁寧な添削とお話

ありがとうございました。

短歌入門講座 2024

2024年8月9日 10時27分
ラベル : 講座

7/6(土)、7/20(土)、7/28(日)に、

短歌入門講座を開催しました。

講師は、宮城県気仙沼市出身、

歌誌『塔』の選者の

梶原さい子先生です。

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梶原先生は

高校の教員(国語科)でもいらっしゃいます。

 

◇◆第1回(7/6)◆◇

初回は短歌の基本的な決まりごとを学び、

その後、実作として

「付け句」「題詠」に挑戦しました!

まずは穴埋め問題でエクササイズ!

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隠れたところに何が入るでしょう?

 

『言うことを お願いだから 聞いてくれ

暴走するな 私の○○』

受講者のみなさんからは

『右脳』『前髪』『グーグル』『思い出』

といった回答が。

この中に正解が!

 

正解は・・・『前髪』でした(^^)

 

 

続いて「付け句」

先生の出した上の句(5・7・5)

続く下の句(7・7)をつけます。

 

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作品ができたらお互いの作品を鑑賞し合いました。

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同じお題でも違う歌になるのがおもしろい!

 

最後に、

題詠として『目』を入れて、

一首短歌を作りました。

短歌は自由なので、どんどん作って下さいね

とおっしゃるの先生のお言葉に背中を押され、

皆さん続々と作品を完成!

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それぞれ自分の作品を発表しました。

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どの作品もすばらしい!

拍手~~\(^o^)/

 

◇◆第2回(7/20)◆◇

この日は最初に、

壁に貼ってある短歌に対して

感想(よいところ)を付箋に書いて貼っていきました。

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これらは事前に宿題として提出してもらった

受講生のみなさんの作品です。

ちなみに『風』というお題で歌を作りました!

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よいところが次々浮かんできます(^-^)

 

その後、先生から、

短歌はついつい自分のことを詠みがちですが、

文学作品ととらえると自分のことでなく、

誰のことを詠んでもよいのです。

というお話をいただきました。

 

そこで、「テーマ詠」に挑戦!

『自分以外の何かになって歌を作ってみよう!』

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何になろうかな・・・?

 

作品が出来上がったら

班ごとに発表し、

歌会をします。

皆さんだんだん慣れてきて、

どの班も積極的に意見が交わされていました!

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先生からも講評をいただきました。

 

◆◇第3回(7/28)◇◆

最終回となるこの日は

『変わり歌合わせ』

挑戦しました!

4人1組の班に分かれ、

お題を1人1文字担当し、

担当した文字を入れこんで短歌を作ります。

今回のお題は、

『五』『輪』『聖』『火』

とてもタイムリーなお題ですね(´∀`*)

 

作品ができたら、

なんと(゚д゚)!!自分以外の作品を発表します。

事前に作者にお話を聞いたりして、

皆さんどうプレゼンするか考えてました。

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作品のよいところ、

おもしろいところなどなど・・・。

自分の作品をまた違った視点で見てもらうのは

新たな発見になります。

 

短歌をとおして、

様々な年代の方々が交わり、

お互い刺激を受け合うような、

とても活発な雰囲気の講座でした。

 

梶原先生、受講生の皆さん、

ありがとうございました!

こどもの俳句教室2024 夏の部

2024年7月24日 15時30分
ラベル : 講座

今年も6月2日(日)と9日(日)の2週にわたって

こどもの俳句教室が開催されました。

片方みち子さん、髙橋美恵さんと一緒に、

クイズや季語探しをとおして、

俳句を楽しみながら作ります。

今回は18名のこどもたちが参加してくれました。

 

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第1回目の6月2日は、まず俳句クイズにチャレンジ!

クイズの答え(季語)を見つけに、

雑草園と詩歌の森公園へ探検スタート!

 

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この植物はなんていうの?

夏の季語になるのかな?

質問がとびかいます。

 

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山口青邨さんのお宅と庭を探検!

 

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詩歌の森公園には季語がたくさん!

 

見つけた季語は「柘榴(ざくろ)の花」「青梅」「睡蓮」

「山法師(やまぼうし)」「籐椅子(とういす)」など…

 

クイズの答え合わせのあとは、見つけた季語で俳句を作りました。

作った俳句を短冊に書き、投句箱へ投句した後、

名前を伏せて清記した俳句の一覧が、こどもたちに配られました。

 

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一覧の中から、自分の好きな俳句を2句ずつ選びました。

 

次から次へと作品が投句箱の中へ・・

こどもたちの俳句をつくるスピードに

いつも驚かされます。

 

第2回目の6月9日は、前回の振り返りからスタート!

前回作った俳句に、片方さんと美恵さんが

コメントしてくださった後、

外へ季語探しに向かいました。

 

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同じ場所でも、2週間も経つと

植物の様子や見つけられる季語が変わってきます。

季語探しをとおして、少しずつ変わっていく季節を

こどもたちは感じとっていました。

 

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いま目の前にある植物も季語として俳句にできるよ!と先生。

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ハチの巣を発見!この辺を飛んでいるのはどんなハチかな?

 

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紫蘭(しらん)が咲いていました!この花は夏の季語です。

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和室に戻った後は、俳句作りに再挑戦!

今回は作った俳句を、筆ペンで短冊に揮毫(きごう)しました。

 

 

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筆ペンで短冊に丁寧に書いていきます。

 

今年もコロナ感染対策を行いながらの

開催となりましたが、

クイズから始まり、公園での季語探し、俳句作りと揮毫も、

子どもたちは楽しみながら取り組んでいました。

より俳句を身近に感じることができたのでは

ないでしょうか。

 

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作品は、館内に展示中です。

是非、ご覧ください。

 

古典文学講座 万葉集―巻十四「東歌」の世界②

2024年7月20日 11時00分
ラベル : 講座

令和6年度古典文学講座万葉集

5/8(水)に始まった古典文学講座

岩手県立大学名誉教授の佐々木民夫先生が講師を

務める、毎年恒例の人気講座です。

 

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6月に入り、後半3回の講座が開かれました。

 

第4回(6/5)では都と「東」・東国、

「葛飾の真間の手児名」が取り上げ

られました。

 

都人が富士山の雪景色、噴煙の描写を

して賛美しているのに対し、

東人は日常生活の場、

環境として捉え、相聞の歌に取り入れて

います。

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伝説の美女として万葉集に登場する「葛飾の真間の手児名」に興味がわきます。

 

第5回(6/12)では「東歌」の「相聞」が

取り上げられました。

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相聞とは恋の歌のこと。都の歌に比べて、東歌は大胆で実直なものが多いそう。

 

多摩川に 晒す手作り さらさらに 

なにそこの児の ここだかなしき

(武蔵国歌十四・三三七三)

「東歌」に出てくる「かなし」は、

悲哀の意味で使われているもの

は少なく、そのほとんどは、いとしい、

かわいいの意味で使われて

いるそうです。

 

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東歌では多様な序詞が登場します。ある語句を導き出すための前置きとして使われます。

第6回(6/19)は巻十四「東歌」の世界。

東歌の多様性について、これまでの振り返りと

ともに、民謡などの側面がうかがえる歌が

いくつか紹介されました。

 

稲搗けば 皹るあが手を 今夜もか

殿の若子が 取りて嘆かむ(十四・三四五九)

(稲をついて荒れたわたしの手を 今夜もまたお邸の若様が

手に取って嘆かれることだろうか)

稲つきをする女性たちが笑いながら

歌い合っていた作業歌のようなものだったの

ではないかという説もあるそうです。

 

知れば知るほど奥の深い「東歌」の世界。

来年もまたどんな万葉集のお話が

きけるのか楽しみです。

 

 

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日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

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