詩歌の森日記

夏休みこども企画

2019年8月9日 13時48分
ラベル : イベント

「詩歌で工作に挑戦!!」 8月1日(木)

 

今年は牛乳パックを使って 【あんどん】 作り☆彡

たくさんのお友達が参加してくれました!

 

詩歌に親しんでもらうために

俳句のお勉強からスタート

 

「俳句のルール知ってるかな?」

「知ってるー」

「5・7・5の17文字」

「季語を入れるんだよね」

と、みんな元気いっぱい!

DSC_4.jpg

 

 

 続いて【あんどん】 の作り方

「完成したらライトをつけま~す」

灯りが つくと

「おぉ」 っと歓声が ♪

DSCN3776.JPG

 

やる気ア~ップ↑↑↑

完成目指して

俳句を書いたり・・・

DSCN3813.JPG

 

セロファンをはったり・・・

DSCN3810.JPG

 

絵を描いたり・・・

DSCN3811.JPG

 

牛乳パックを切ったり・・・

DSCN3797.JPG

 

みんな頑張りました!

それぞれ完成した 【あんどん】 に

LEDを灯すと・・・  

 ※一部ご紹介

 

✨ ピカッ ✨

DSC_1.jpg

 

 

✨ ピカピカーン ✨

DSC_2.jpg

 

✨ キラッ ✨

DSC_0498.JPG

 

✨ キラキラ ✨

DSC_0501.JPG

 

✨ キラリーン ✨

DSC_0506.JPG

 

 

「詩歌で工作に挑戦!!」は

また来年?

みんなの参加を待ってます👋

 

 

sat

 

第15回 俳句まつり

2018年11月30日 13時57分
ラベル : イベント

11月17日(土)

「第15回 俳句まつり」の表彰式が行われました。

DSC_0208.JPG

選者は小林輝子(こばやし てるこ)先生です。

 

小学校 低中学年の部、高学年の部、

中学校の部、高校の部の各部門から、

特選、優秀、秀逸、佳作が選ばれます。

 

今年は市内、市外含め38校から

5,526句もの作品が寄せられ、127句が入選しました☆

 

DSC_0193.JPG

DSC_0222.JPG

みなさん、緊張しながらも笑顔でとても素敵です☆

 

〈特選〉の作品を紹介します。

 小学校低中学年の部  かがみもち二だんがさねのふたごさん

小学校高学年の部  教室をつきぬけていくおにやんま

 中学校の部  澄んだ空離れて暮らす父想う

 高校の部  封を切る手紙背後から月光

 

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます☆(*''▽'')

 

表彰式のあとは「俳句であそぼ」が行われました。

 

「俳句クイズ」~俳句と季語の基本を知ろう~

先生と一緒に、2択問題☆

DSC_0170.JPG

①番と②番 どっちが正解?   こっちかな?(´-`*)

 

次に、巨大パズルや俳句かるたなど好きな遊びをします。

DSCN3414.JPG

ディズニーかるたは毎年人気☆

 

その後、詩歌の森公園や雑草園で季語さがし♪

DSCN3382.JPG

いい季語みつけるぞ~♪

 

DSCN3404.JPG

ひとりひとり作品をつくってもらい。。。

DSC_0230.JPG

素敵な俳句ができあがりました☆

DSC_0169.JPG

 

最後は、今年新しく文学館で作成した俳句トランプで

神経衰弱です☆(;''∀'')

DSC_0229.JPG

「うわ~ また同じのめくっちゃった~(笑)」 

大盛況でした☆((´∀`*))

 

今年もたくさんの応募と、参加いただきありがとうございました☆

来年も是非、参加お待ちしております(*''▽'')

 

so/i

夏休み子ども企画 詩歌で工作に挑戦!!

2018年8月3日 14時29分
ラベル : イベント

7月27日(金)に行った詩歌で工作に挑戦!!

今年は6面パズル「俳句パタパタ」を作りました。

 

パタパタって??

と、思ったあなた!

こんな感じです☆

DSC_0052.JPG

 

パタパタと倒していくと、どんどん形が変わります(みほん)

DSCN2630.JPG

 

DSCN2631.JPG

 

DSCN2626.JPG

それぞれ6面を合わせ

楽しく俳句や季語に親しめるというすぐれもの👌

参加者には俳人気分で筆ペンで俳句を書いたり

好きな絵を描いてもらいました♪

 

 

もちろん俳句についてのお話も

DSC_0041.JPG

DSC_0036.JPG

みんな熱心に聞いています

 

 

 

自作の俳句を用意してきたり・・・

DSCN2531.JPG

その場で考えたり・・・

DSCN2564.JPG

みんな一生懸命、完成をめざします!

 

 

 

 

今年もたくさんのお友達が参加してくれました

全員ご紹介できないのが残念ですが・・・

DSCN2601.JPG

DSCN2536.JPG

DSCN2539.JPG

DSCN2554.JPG

それぞれオリジナルの俳句パタパタを完成させました

みんな、参加してくれてありがとう!!

いっぱいパタパタしてね(´∀`*)

 

sat

俳句でGO!!

2018年2月27日 11時46分
ラベル : イベント その他

DSC_0029.JPG

 

文学館にふじポンがっっ!!

岩手では知らない人がいないふじポン!

なぜふじポンがいるのかというと・・

 

 

北上ケーブルテレビとの共同企画、

「俳句でGO!」の司会をしていただいたのです\(^o^)/

DSCN1808.JPG

北上ケーブルテレビさん。大量の機材を持ち込んで収録していただきました!

 

初めての企画で、じわっと緊張感が漂うなか、

みんなふじポンの元気に引っ張られ

収録は大成功☆☆

DSC_0030.JPG

細やかに俳句のお話しをする高野ムツオ先生と、横で熱心に話しを聞く高校生。

 

放映は3月26日から。

北上の方限定ですが、お楽しみにー❤

DSCN1810.JPG

DSC_0069.JPG

ふじポンのブログもチェック⇒ http://blog.fujipon.info/?eid=1439859

 

T2

『東北おんば訳』お茶っこ会

2018年2月3日 14時26分
ラベル : イベント その他

好評を博している『東北おんば訳』。

おんば訳に参加した方々を交えての懇話会が開かれ、

私も行ってきました!

DSCN1070.JPG

顔なじみの方々が集まりました❤

 

最初に新井高子さんから、

「こんなに新聞や書評誌に取り上げられましたーー\(^o^)/」 と

たくさんの記事をご紹介。

お茶っこタイムを挟んで、

後半はそれぞれが気に入った一首を取りあげ、朗読。

青春時代の思い出を啄木の歌に重ねる方や、

初めて覚えた啄木の歌を取りあげる方。

「先生のおかげで、自分たちも使わなくなってきた方言を

こうやって文字にしてもらった。残してもらってうれしい。」

と仰るおんばも。

 

DSCN1079.JPG

DSCN1081.JPG

持ち寄りのお菓子やお漬物でお茶っこタイム

 

DSCN1084.JPG

啄木の歌に自らのエピソードを重ねて・・

 

 

そしてそして、新井さんから、増刷決定のうれしいお知らせが!!

最後は即席のサイン会となりました❀

DSCN1088.JPG

T2

 

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ