詩歌の森日記

第15回 俳句まつり

11月17日(土)

「第15回 俳句まつり」の表彰式が行われました。

DSC_0208.JPG

選者は小林輝子(こばやし てるこ)先生です。

 

小学校 低中学年の部、高学年の部、

中学校の部、高校の部の各部門から、

特選、優秀、秀逸、佳作が選ばれます。

 

今年は市内、市外含め38校から

5,526句もの作品が寄せられ、127句が入選しました☆

 

DSC_0193.JPG

DSC_0222.JPG

みなさん、緊張しながらも笑顔でとても素敵です☆

 

〈特選〉の作品を紹介します。

 小学校低中学年の部  かがみもち二だんがさねのふたごさん

小学校高学年の部  教室をつきぬけていくおにやんま

 中学校の部  澄んだ空離れて暮らす父想う

 高校の部  封を切る手紙背後から月光

 

受賞されたみなさん、本当におめでとうございます☆(*''▽'')

 

表彰式のあとは「俳句であそぼ」が行われました。

 

「俳句クイズ」~俳句と季語の基本を知ろう~

先生と一緒に、2択問題☆

DSC_0170.JPG

①番と②番 どっちが正解?   こっちかな?(´-`*)

 

次に、巨大パズルや俳句かるたなど好きな遊びをします。

DSCN3414.JPG

ディズニーかるたは毎年人気☆

 

その後、詩歌の森公園や雑草園で季語さがし♪

DSCN3382.JPG

いい季語みつけるぞ~♪

 

DSCN3404.JPG

ひとりひとり作品をつくってもらい。。。

DSC_0230.JPG

素敵な俳句ができあがりました☆

DSC_0169.JPG

 

最後は、今年新しく文学館で作成した俳句トランプで

神経衰弱です☆(;''∀'')

DSC_0229.JPG

「うわ~ また同じのめくっちゃった~(笑)」 

大盛況でした☆((´∀`*))

 

今年もたくさんの応募と、参加いただきありがとうございました☆

来年も是非、参加お待ちしております(*''▽'')

 

so/i

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ