開館再開のお知らせ

トップお知らせ一覧開館再開のお知らせ

当日本現代詩歌文学館は2020年5月8日(金)より開館を再開いたします。なお、当面は新型コロナウイルス感染症対策として、以下のとおりの対応を行います。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

通常どおり開放するスペース

展示室、1Fロビー、2Fホワイエ、館内トイレ

 展示室およびロビー、ホワイエ等の開放スペースは、基本的に密閉された空間にはなっておらず、換気状態も良好であると判断し、消毒液の設置や手洗いの励行を行いつつ、通常どおり開放しています。館内のトイレもご利用いただけます。

 

閉鎖するスペース

閲覧室

 閲覧机の設置スペースは比較的狭く、複数の方が利用される場合には相互の距離が近くならざるを得ないため、当分の間閲覧室を閉室いたします。なお、資料閲覧のご要望や、詩歌に関するお問い合わせには個別に対応いたします。電話、FAXEメール等で遠慮なくご相談ください。

 

喫茶室(フリースペース)

 手指の消毒、人との距離を保つなど、感染の予防にご留意のうえご利用ください。フォルダCefe(通常、毎週水から金曜日営業)は5月13日(水)から営業予定です。

 

貸館について

会議室、和室

 北上市による「新型コロナウイルス感染症対策について(第4報)」(下段参照)の方針に基づき、貸館・使用許可の対象を、当面の間北上市民に限定します。また、不特定多数の参加者が見込まれる場合には、ご利用者(主催者)において参加者名簿を作成してください。

 

講堂

 講堂は多人数での利用が前提となり、密閉空間で換気等の対応が困難であることから、すでに使用許可を受けている分を除き、当面の間貸出を休止します。 

 

施設使用中止に係る取扱い

 既に使用許可を受けている方から、今回の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、やむを得ず施設利用を中止する旨の申し出があった場合、使用許可を取り消すこととし、既にお支払いいただいている利用料金については全額を還付することとします。

 

 その他

 北上市の方針により、岩手県内で感染者が出た場合には、全館(山口青邨宅・雑草園を含む)休館となります。その他、対応に変化が生じた場合には、その都度ホームページ等でお知らせしますので、ご確認ください。

 

北上市:新型コロナウイルス感染症対策について(第4報/410日付)

https://www.city.kitakami.iwate.jp/material/files/group/16/oshirase_no4_cov19taisaku.pdf 

 

 

お問い合わせ 日本現代詩歌文学館(9:00~17:00

TEL0197-65-1728 FAX0197-64-3621 Eメール:shiika@shiikabun.jp

(2020年5月7日)

このページの
先頭へ