詩歌の森日記

高校生インターンシップ 〈初日〉

2019年11月1日 09時09分
ラベル : その他

30日(水)から11月1日(金)までの3日間、

北上翔南高校の生徒2名が

インターンシップにきています(^^)/

何をしてもらいましょう♪♪

・・・

毎週水曜日は、

学芸員が北上FMの生放送で文学碑のお話しをしています。

初日は来て早々に「ラジオの様子を見てきて~」と送り出しました。

事務室でラジオを聴いていると・・

「北上翔南高校2年の●●です」の声が!

急遽、出演させられたようです。ごめんねぇ(笑)

 

 

DSC_0452.JPG

午後からは古典文学講座。

受付をしたあとは、一緒に受講しました(後方に着席!)。

 

では、1日目の感想を!!

 

慧  「今日は詩歌文学館の館内を見学しました。

様々な仕事について知ることができました。

万葉集の講座では万葉集について知り、

触れることが出来たので良かったです。」

 

新  「詩歌文学館の表の仕事や裏の仕事について

知ることができたので良かったです。

講座では、万葉集について

深く知ることができました。」

 

T2

 

 

 

 

 

新しい文学館グッズができました(その2)

2018年4月20日 16時40分
ラベル : その他

先日手拭いをご紹介しましたが、

こんどは「ぽち袋」をご紹介します!

手拭いの「きたかみの四季」バージョンとリンクした絵柄。

 

春 〈花〉 桜・展勝地(北上市のさくらの景勝地)

DSCN1953.JPG

 

夏 〈祭り〉 鬼剣舞(伝統芸能・8月開催のみちのく芸能まつりでも代表的な演目)

DSCN1952.JPG

 

秋 〈芋〉 二子里芋(知る人ぞ知る、北上の名産品)

DSCN1954.JPG

 

冬 〈白鳥〉 (新堤公園は白鳥の飛来地となっています)

DSCN1955.JPG

 

 

ちょっとしたお祝いや

DSCN1960.JPG

 

お返し、お礼に添えて

DSCN1961.JPG

 

4柄セットで300円です。

DSCN1950.JPG

販売物は、お電話、メール、HPからもご注文承ります。

T2

 

俳句でGO!!

2018年2月27日 11時46分
ラベル : イベント その他

DSC_0029.JPG

 

文学館にふじポンがっっ!!

岩手では知らない人がいないふじポン!

なぜふじポンがいるのかというと・・

 

 

北上ケーブルテレビとの共同企画、

「俳句でGO!」の司会をしていただいたのです\(^o^)/

DSCN1808.JPG

北上ケーブルテレビさん。大量の機材を持ち込んで収録していただきました!

 

初めての企画で、じわっと緊張感が漂うなか、

みんなふじポンの元気に引っ張られ

収録は大成功☆☆

DSC_0030.JPG

細やかに俳句のお話しをする高野ムツオ先生と、横で熱心に話しを聞く高校生。

 

放映は3月26日から。

北上の方限定ですが、お楽しみにー❤

DSCN1810.JPG

DSC_0069.JPG

ふじポンのブログもチェック⇒ http://blog.fujipon.info/?eid=1439859

 

T2

『東北おんば訳』お茶っこ会

2018年2月3日 14時26分
ラベル : イベント その他

好評を博している『東北おんば訳』。

おんば訳に参加した方々を交えての懇話会が開かれ、

私も行ってきました!

DSCN1070.JPG

顔なじみの方々が集まりました❤

 

最初に新井高子さんから、

「こんなに新聞や書評誌に取り上げられましたーー\(^o^)/」 と

たくさんの記事をご紹介。

お茶っこタイムを挟んで、

後半はそれぞれが気に入った一首を取りあげ、朗読。

青春時代の思い出を啄木の歌に重ねる方や、

初めて覚えた啄木の歌を取りあげる方。

「先生のおかげで、自分たちも使わなくなってきた方言を

こうやって文字にしてもらった。残してもらってうれしい。」

と仰るおんばも。

 

DSCN1079.JPG

DSCN1081.JPG

持ち寄りのお菓子やお漬物でお茶っこタイム

 

DSCN1084.JPG

啄木の歌に自らのエピソードを重ねて・・

 

 

そしてそして、新井さんから、増刷決定のうれしいお知らせが!!

最後は即席のサイン会となりました❀

DSCN1088.JPG

T2

 

ブログをリニューアルしました!

2017年10月6日 16時29分
ラベル : 日常 その他

本日、当ブログ「詩歌の森日記」を

リニューアルいたしました。

当館のホームページのリニューアルにあわせ、

アドレスも変更となっております。

引き続き、当館の日常や詩歌の森公園の様子を

ご紹介いたします。

2017年10月6日より前のブログは http://shiikabun.blogspot.jp/ よりご覧になれます。

DSC_0309.JPG

今後ともよろしくお願いいたします。

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ