詩歌の森日記

俳句入門講座②

 

DSC_0174.JPG

俳句入門講座は、全4回の講座で、 

最終日は9/26日(土) に行われました。

初めは雑草園や詩歌の森公園に行き、吟行します。

 

青邨さんの庭を散策しに行くと、

俳句の題材となるものが沢山見られました。

DSC_0177.JPG

DSC_0184.JPG

大きな「柘榴 ざくろや、

「曼殊沙華 まんじゅしゃげの花がきれいに咲いていました。

DSC_0178.JPG

秋を感じながら目の前にあるものと向き合い、俳句の題材を探します。

 

DSC_0179.JPG

DSC_0186.JPG

 

和室にもどり、それぞれの思いや、見て感じた事を句作していきます。

DSC_0193.JPG

 

句会から講評に進み、

先生は受講生の皆さんへの丁寧な説明と、

「 自分がどう感じたか、思ったか…

自分の見方で何かを見つけることが大事 」

などのお話もされていました。

DSC_0196.JPG

 

最後は、自作の句を短冊に揮毫していただきました。

素敵な句が沢山ですね(*''▽'')

DSC_0086.JPG

作品は、10月3日(土)から展示予定です。

是非ご覧ください。

 

今年は、15名の方にご参加いただきました。

白濱先生、受講生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

来年もご参加お待ちしております(^^ゞ

so/i

 

 

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ