詩歌の森日記

短歌入門講座 第2回

9/12(土)に短歌入門講座の

第二回が開催されました。

 

①鑑賞 その1

まずは、受講生の方に予め提出いただいた歌を

名前を伏せて鑑賞しました。

DSC_0068.JPG

工夫を凝らした表現や作者の拘りが感じられる歌が並びました。

先生も出来栄えにびっくりされていました( ゚Д゚)

自分以外の歌について、感じたことを

付箋に書いて、貼っていただきました。

DSC_0075.JPG

歌に感想をもらえるって嬉しい、とみなさん。

 

次に二班に分かれて、先ほどとは別の歌を

プリントした紙が配られました。

②鑑賞 その2

一首につき3分を目安に順番に感想を言っていただきました。

DSC_0087.JPG

すぐって難しい…(~_~)でも率直な感想も思い切って伝えてみると盛り上がる!!

読んだ人の数だけ歌は表情を見せてくれますね(^^♪

先生は、鑑賞は慣れがあるので

歌集を読んでみることをお勧めされていました。

 

③比喩

最後は比喩を使った実作をしました。

(比喩とは…物事の説明や描写にある共通点に着目した他の物事を借りて表現することです)

DSC_0096.JPG

一首づつ先生からアドバイスをいただきました(*^-^*)

感じたことを比喩などを使って歌にすることで

言葉の持つ力のマイナスな部分を抑制したり

プラスな部分を強調したり。。

そして短歌のリズムにのせると、

いい塩梅になっています。

 

言葉の和音を感じることができた第二回目でした。

 

 

Bakky

 

 

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ