詩歌の森日記

こどもの俳句教室2019 秋の部②

DSC_0447.JPG

10/20(日)こどもの俳句教室 秋の部 

第2回目が行われました (^^♪

 

前日は雨が続いていて天候が心配でしたが、

今日は天気もよく、こども逹も元気に季語を探しに

外へ出かけて行きました☆ ((((*''▽'')

DSC_0450.JPG

きれいに色づいた、

もみじや、いちょうの葉を眺めながら・・・(´▽`*)

 

DSC_0451.JPG

青邨さんの家のお庭をまわり、秋の季語について

たくさんの質問をする子供たち ♪

 

DSC_0455.JPG

前回まだ青かった柿の実が、

オレンジ色に染まり始めていました☆

 

DSC_0456.JPG

DSC_0463.JPG

青邨さんの家の中にもおじゃまします♪(*^^*)

 

DSC_0460.JPG

こちらは 【 うめもどき 】 

赤い小さな実がとてもかわいらしいです☆

 

詩歌の森公園にも向かい・・・

DSC_0470.JPG

DSC_0474.JPG

ここにも何か見つかるかな (・・?

DSC_0472.JPG

前回は見られなかった 【 きのこ 】 が生えていたり、

赤く染まった 【 さくらもみじ 】など

たくさんの発見がありました♪

 

戻った後は俳句づくりです('◇')ゞ

前回と今回つくった俳句で、良いと思う方を

先生と一緒に選び、短冊に書いていきます♪

DSC_0484.JPG

DSC_0479.JPG

みなさん筆ペンで上手に書いています☆

DSC_0487.JPG

目の前の自然に触れながら俳句づくりをする事は、

とてもいいことですね☆

と先生は伝えてくださいました。(*‘∀‘)

DSC_0488.JPG

俳句をつくること、筆ペンで書くのが楽しいなど

楽しみながら学べるすてきな講座となりました♪ (*^-^*)

DSC_0489.JPG

先生方、参加してくださったみなさん、

本当にありがとうございました☆

 

作品は館内に11月末頃まで展示しております。ぜひご覧ください♪

DSC_0450.JPG

 

また来年のご参加おまちしております(^^)/

so/i

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ