詩歌の森日記

こどもの詩のワークショップ 

毎年恒例になっている

こどもの詩のワークショップ

「わくわくなことばたち」が

8月6日(火)に開講されました。

講師は埼玉大学の

新井高子(あらいたかこ)先生です。

詩やことばの魅力を
替え歌や詩作を通じて、

楽しみながら学びます(^^)/

今年は10名のこどもたちが参加してくれました。

DSC_0444.jpg

はじめまして~

自己紹介が終わったあと

歌を好きな言葉にかえて

替え歌をしました。

DSC_0466.JPG

「山の音楽家」から♪

DSC_0475.JPG

「おなかのへるうた」♪

うーん・・・大人も考えさせられる詩に

なりました( ;∀;)

次は、好きな本を選んで詩の朗読会。

DSC_0486.jpg DSC_0489.jpg

DSC_0497.JPG

お友達の選んだ詩も素敵だな。。

詩に馴染んだところで・・・

DSC_0513.JPGDSC_0509.JPG

イスラム絵本の絵に

自分で考えた詩やお話を書いて

発表しました。

カラフルな絵に想像を膨らませ、

自然に書くことができました。

午前の部はこれで終了。お昼休憩です。

DSC_0515.JPG

お弁当の後は、展示室のクイズをして遊びました(^^♪

DSC_0525.JPG

午後からも元気いっぱい!!

詩の歌を歌ったり、

替え歌で詩をお勉強して。。。

DSC_0542.JPG

休憩時間を使って

お待ちかねのスイカ割りです!!

DSC_0550.JPG

DSC_0557.JPG

みんなで食べると一層美味しいね(*´з`)

最後は詩作に挑戦!('ω')ノ

 

DSCN3834.JPG

先生のお話にも

しっかりと耳を傾けています(*´ω`)

DSCN3853.JPG

みんなの朗読会!

素晴らしい詩ができました★★

DSC_0481.jpgDSCN3855.jpg

すっかり仲良くなりました(*^_^*)

みんなとってもいい笑顔。

楽しかったかな。また文学館で待ってるね~♪

bakky

                                                                                                                                  

 

                                                                                                                          

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ