詩歌の森日記

こどもの詩のワークショップ ②午後編

お昼休みは文学館の展示室で

サイコロやけん玉をつかってあそびました☆(´∀`*)

DSCN2730.JPG

DSCN2736.JPG

上手だね~♪(´-`*)

 

午後編です☆

童謡「いぬのおまわりさん」の歌詞に

こどもたちで考えた動物をあてはめてみました♪

DSCN2744.JPG

DSCN2745.JPG

まいごのこへびちゃん~♪ ぶたのおまわりさん~♪

「シャーシャー、ブヒブヒ」泣き声も変わって

楽しく歌えました♪ (''◇'')ゞ

 

【こだまでしょうか】 金子みすず

こちらの詩もひとりひとり作品をつくってもらい

発表してもらいました。

DSCN2747.JPG

DSCN2748.JPG DSCN2784.JPG

家族での会話や友だちとの会話

それぞれの気持ちが表現されていて、とてもよかったです☆

 

ここで、お楽しみのスイカ割り☆

じゃんけんで勝った人から順番にたたいていきます♪

DSC_0093.JPG

じゃんけんぽ~ん☆(''◇'')ゞ

右右~ もうちょっと前~☆

DSCN2799.JPG DSC_0099.JPG

みんなで声をかけあい、スイカをたたきました☆

なかなか割れない…(´・ω・`)

 

最後は力をあわせてスイカを割ることができました☆ヾ(≧▽≦)ノ

DSCN2819.JPG

あまくて、おいしい~☆ (;''∀'')

DSC_0110.JPG

 

最後には、夏休みの思い出など

自由に詩と絵を書いて、発表してもらいました☆

DSCN2837.JPG

DSC_0114.JPG DSCN2844.JPG

みなさんとても上手に詩と絵を書いてくれて

すてきな発表会となりました☆

 

歌ったり、詩を書いたり、内容がもりだくさんの1日でした☆

これからもたくさん詩をつくってくださいね♪

みなさんおつかれさまでした☆(*''▽'')

DSC_0059.JPG

so/i

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ