詩歌の森日記

こどもの詩のワークショップ ①午前編

こどもの詩のワークショップ「わくわくなことばたち」が

8月7日に行われました☆

 

講師は埼玉大学で日本語や日本の詩を教えている

新井高子(あらいたかこ)先生です♪

ことばあそびをしながら、詩をつくる講座となっています。

今年は14名のこどもたちが参加してくれました☆

 

自己紹介をしながら、好きな食べ物、好きな色を

聞いてみました☆(*''▽''*)

DSC_0035.JPG

 

みんなで考えた好きな食べ物、嫌いな食べ物を

童謡の「ニッキ ニャッキ」という歌詞にあてはめて歌いました♪

DSC_0052.JPG

DSCN2667.JPG

いわてのこめ~♪ 九州みかん~♪

みんなで考えたいろいろな食べ物がたくさんでてきて

楽しい~♪(´∀`*)

 

そのあとは、すきな詩の本を選んでもらい、朗読会☆

DSC_0067.JPG

DSCN2691.JPG

みんな上手に詩を読んでくれました☆(´-`*)

 

【マザーグースのうた】より

「おとこのこってなんでできてる?」

「おんなのこってなんでできてる?」

どんなものでできてるんだろう…|ω・)

DSCN2707.JPG

DSCN2719.JPG

イケメン☆( ・´ー・`)キリッ

10%OFFによわい…(/o\)

おもしろいうたになりましたね♪ ((´∀`*))ヶラヶラ

 

【マザーグースのうた】より 

げつようびのこどもはどんなこども?

かようびのこどもはどんなこども?

DSCN2718.JPG

DSCN2724.JPG

みなさんで考えたこどもたちは

個性がいっぱいで、すてきですね☆

 

できあがった詩を、こどもたちからモンスターにかえて…

モンスターになっちゃいました☆ (´っ・ω・)っ

DSC_0071.JPG

 

午前編終了です☆

お弁当を食べて、午後からまた詩で楽しく遊びます♪(*´ω`*)  

DSC_0078.JPG

DSC_0074.JPG DSC_0077.JPG

 

so/i

カテゴリー

プロフィール

日本現代詩歌文学館

日本現代詩歌文学館の公式ブログです。学芸係が、当館の日常や詩歌の森公園の四季を紹介します。

> 日本現代詩歌文学館HPへ

このページの
先頭へ